イベント…和菓子カフェ(京野菜和菓子×テーブル茶道orお抹茶)

京町家で楽しむ 京野菜を使った生和菓子とお抹茶でおもてなし

7月の和菓子
7月の和菓子

身体に優しい旬の京野菜を使った和菓子とお抹茶をもっと気軽に楽しんで。

*場所:京の町家カフェ「満月の花」 

*和菓子:

(1)『はんなり体験』(『テーブル茶道体験』盆略点前(ぼんりゃくてまえ)付き) 

京野菜を使った和菓子を料理研究家 吉村雅子が作り、抹茶を田中 賀鶴代がお点ていたします。茶道家✖料理研究家✖カフェ満月の花のコラボレーション!

*日時:第1(水)15:00~

*会費:1,500円〈お菓子、お抹茶込み〉

*講師:田中 賀鶴代さん(盆略点前伝道師)、吉村 雅子さん(京野菜料理研究家) 

(2)生和菓子とお抹茶 (点て出しのお抹茶。盆略点前はありません)

*日時:第2.4(土)

*料金:880円

 

数量限定。売り切れの際はご了承ください。

お申込み(1):満月の花へお電話 075-201-1125 (11:30~22:00 火曜定休) 


【和菓子カフェの流れ】

盆略点前のはじまり➡和菓子を召し上がっていただく➡お客様の目の前でお茶を点てる➡お抹茶を召し上がっていただく

 

【今までに提供させていただいた生和菓子】

●京とまととしょうがの生和菓子●京かぼちゃと梨と山椒の生和菓子●京えび芋とすだちの生和菓子●京紫甘薯とほうじ茶の生和菓子●聖護院かぶらとみるくと大納言の和菓子●京たけのこと抹茶の和菓子


【講師プロフィール】

■田中 賀鶴代

茶道家・裏千家専任講師/おもてなし研究家

㈲アリカエンタープライズ 代表取締役代表

各行政、教育、企業、ライオンズ、ロータリー・JC等にて茶道の精神をビジネスマナーに取り入れた講演・セミナー「おもてなしビジネスマナーセミナー」「また会いたいと言われる人になる為に」を年間100回以上開催。

京都の企業で多数の接遇顧問を担当。京都の有名ホテルで宿泊付き研修を実施。

「現代社会で最も役立つ、テーブルで出来る茶道・盆略点前」の普及、地域活性化コーディネーターとして、国際交流・大学・エンターテーメントなどの組織を結びつけて新しい展開を提案している。


【講師プロフィール】

■吉村 雅子

料理研究家・管理栄養士

Atelier Cerfeuil アトリエ・セルフィーユ 代表

京都生まれ、京都育ち。

身体と心に優しく響く料理をテーマに、五感を満足させる料理やお菓子を研究し、企業(JA京都など)の広報誌やWebサイト、雑誌などで季節の野菜や果物を主に使った料理やお菓子のレシピを数々と提案。6次産業京野菜推進プロジェクトの商品企画開発などにも携わっている。今回は京野菜を使った生和菓子を企画開発、制作を担当している。



京野菜を使った和菓子は、身体に優しい和菓子があったらいいなという思いから開発いたしました。甘さを控え、着色料を使わないなど健康にも配慮した和菓子です。また形だけでなく、旬の京野菜を使って本物の季節感、京都らしさを感じていただき、新しいオリジナル和菓子カフェスタイルを楽しんでいただけたらと思います。

『身体に優しい和菓子』『京野菜』『京町家での体験』『気軽な茶道』への関心が高まる中、今回の企画が誕生しました。

京都へご旅行の際にはぜひ、京町家の落ち着いた空間の中、気軽なスタイルのおもてなしでお抹茶とオリジナル京野菜生和菓子を体験していただき、ゆったりとしたひとときを過ごしください。また、こちらの企画が、京都のおもてなし、日本のお茶の文化を広めるきっかけとなればと思っております。ぜひご参加ください。